ANTIQUE JAPANESE RADIO/日本の古いラジオ

written by Koji HAYASHI, Ibaraki JAPAN

Mini-Museum of Japanese Radios/日本のラジオのミニ博物館

Exhibition and Articles of Tube Collections/真空管コレクションの展覧会と書き物

Visit to Foreign Exhibition/展覧会を訪ねる & Rare Tube Collection/珍しい球の収集

Deutsches Museum

EAA Air Adventure Museum

Tsujino Collection

Miyashita Collection


-From Tsujino Collection, Kyoto/京都市の辻野泰忠さんのコレクションより-

Magic Finger 6M-E4/6E5P and Early-Time 6CA7/

マジックフィンガー6M-E4/6E5Pと初期の6CA7

2nd Edition (2006.12.4)

(Taichu TSUJINO/辻野泰忠) c/o Radiomann

Omni/Tsujino/Magic_Eye.html

6M-E4/6E5P

EL34/6CA7

Toyo, Matsushita

Matsushita


6M-E4/6E5P

Toyo 6M-E4 in 1958 and Matsushita-National 6E5-P in 1955, same design

(c)1999 T.Tsujino all rights are reserved. 京都の辻野泰忠氏所蔵ならびに撮影

トーヨー6M-E4(ガラス裏面8E,1958年5月製)と松下6E5P(ベース底QA,1955年1月製)。。

作りはどちらも同じ。6E5Pは松下電器産業のラジオ,BL-265レーダースーパー(1955年製)のダイヤル指針に使われていたもの。このダイヤル指針はマジックアイがそのままぐるぐる回転する恐ろしいもの。

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EL34/6CA7 

Matsushita-National 6CA7(EL34) with Metal-shell in 1956 and 5AR4(GZ34)

(c)1999 T.Tsujino all rights are reserved. 京都の辻野泰忠氏所蔵ならびに撮影

左は最初期の松下製6CA7(EL34)(PA(N), 1956年1月,Hi-Fi用)。初期型の特徴は金属シェルであること。上部マイカ板と下部マイカ板ともに爪が全周にはなく部分的に付いている形式のものを使用している。ここに写真は無いが,他のサンプル(AO/NB(W),1958年2月,HiFi用)もあり,初期型は1955年から1958年まで作られたことが分かる。なお,金属シェルはメッキの違いによりPhilipsのEL34やMullardのGZ34が艶消し(スモーク)に対して,松下の場合は光沢となっていると辻野さんは言っています。

Matsushita 6CA7, Brown Base, Black Base, Metal Shell and Black Base.

(c)1999 T.Tsujino all rights are reserved. 京都の辻野泰忠氏所蔵ならびに撮影

左から茶ベース・ベース印字(1958-1959年頃),黒ベース・ベース印字(1960-1962年頃),金属シェル・ガラス印字(1955-1958年),黒ベース・ガラス印字(1962年頃から)

茶ベースはベース印字[P 2B (W)],ガラス印字[ XI4/L1K]で,バルブがこころもち樽型。欧州製か?。1962年2月?

Boxs and Tubes

(c)1999 T.Tsujino all rights are reserved. 京都の辻野泰忠氏所蔵ならびに撮影

箱と球。

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(c)1999-2002, 2006 Koji HAYASHI, All rights are reserved.
1st edition (1999.4.17)+(1999.5.16)+(1999.8.18), (2004.6.7)